『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』から学んだこと

今回は、中桐啓貴さんの 『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』を読んで学んだことを記します。 あるネット証券の平均積立期間が 2〜4年という統計がある。 つまり、ほとんどの人が4年未満で 積立をやめてしまうということ。 マイナスになったり、思…

ぽきの投資信託記録3ヶ月目

今回は、 横山光昭さんの 『はじめての人のための3000円投資生活』 に書いてある方法を実践して、 3ヶ月の経過を報告します。 この本がどんな本か気になる方は、 以下のリンクを見てみてください。 https://pokiokun.hatenablog.com/entry/2020/02/11/112155…

ぽきの投資信託記録2ヶ月目

今回は、 横山光昭さんの 『はじめての人のための3000円投資生活』 に書いてある方法を実践して、 2ヶ月の経過を報告します。 この本がどんな本か気になる方は、 以下のリンクを見てみてください。 https://pokiokun.hatenablog.com/entry/2020/02/11/112155…

ぽき読書『チーズはどこへ消えた?』スペンサー・ジョンソン 門田美鈴

今回は、スペンサー・ジョンソンさんの 『チーズはどこへ消えた?』を紹介します。 おすすめ度 ★★★★☆ まず、この本について、少し説明します。 全世界で、2800万部 日本国内で累計400万部を突破した 驚異のロングセラーです。 また、多くのテレビ番組でも紹…

ぽき読書『The Third Door』アレックス・バナヤン

今回は、 アレックス・バナヤンさんの 『The Third Door』 を紹介します。 オススメ度 ★☆☆☆☆ まえがき 人生、ビジネス、成功。 どれもナイトクラブみたいなものだ。 常に3つの入り口が用意されている。 ファーストドア 正面の入り口だ。 長い行列が弧を描い…

1ヶ月間5000円で投資信託をしてみた結果

今回は、 横山光昭さんの 『はじめての人のための3000円投資生活』 に書いてある方法を実践して、 1ヶ月の経過を報告します。 この本がどんな本か気になる方は、 以下のリンクを見てみてください。 https://pokiokun.hatenablog.com/entry/2020/02/11/112155…

鬼滅の刃が、なぜワンピースを抜くことが出来たのか

今回は、なぜ『鬼滅の刃』が 2019年のコミックス年間累計売上ランキングで 11年連続で1位を獲得していたワンピースを抜き、1位を獲得することができたのか。ということについて、分析していきます。本題に入る前に、必要ないとは思いますが、 『鬼滅の刃』に…

SBI証券口座の作り方

SBI証券で口座開設に必要な書類 1.マイナンバーカード (通知カードまたは個人番号カード) 2.本人確認書類 (運転免許証、パスポート、健康保険証、印鑑登録証明書、住民票の写し、在留カード、特別永住者証明書) 口座開設方法は3つあり、 WEBアップロード…

ぽき読書『はじめての人のための3000円投資生活』横山光昭

今回は、 横山光昭さんの 「はじめての人のための3000円投資生活」 を紹介します。 オススメ度:★★★★★ この本を最大限に活用する方法は、 お金の勉強をする前に、この本でオススメ されている投資方法を行い、 それからお金の勉強を始めるということです。 …

ぽき読書『1分で話せ』伊藤洋一

今回は、伊藤洋一さんの『1分で話せ』という本を紹介します。 (実際に実践してみた結果は最後に記載してあります。) オススメ度:★★★★☆ この本を、読んで人前で話す意識で 変わったのは、難しく考えすぎずシンプルに 話すことが大切だということ。 この本…

認知症を予防する方法

今回は、主治医が見つかる診療所で 特集されていた認知症の予防について紹介していきます。 紹介されていたのは、大きく分けて5つの方法が紹介されていました。 1.寝る前に体を温めてから寝る 2.食事にターメリックを足す 3.軽めの運動をする 4.かかとドシン…

カルロスゴーンについての一意見

2020年初めから 大きなニュースが飛び込んできました。それはカルロスゴーン被告が 日本からレバノンに逃亡したというニュースです。 カルロスゴーン被告は、2011年から2015年の間の役員報酬を偽り報告していました。 その疑いで世間を賑わせ、今年に入って…

Think clearlyを読んで学んだ5つのこと

今回は、最近話題の ロルフ・ドベリさんの 『Think clearly』という本を読んでみました。この中で特に印象的で自分の学びになったことを書いています。 1章. 考えるより、行動しよう 考える方が、リスクも無く、楽だ。 しかし、行動しないと何も得られない。…

読書でモテる!?そんな方法があるらしい

題名にひかれて、長倉顕太さんの モテる読書術を読んでみた。さて、モテる読書術とは、、、以下、雑な要約と自分の考えを書く。 読書のコツ 1.検索 本のタイトルを検索し、複数のサイトをみる。 著者について調べる。 メモをとる。 2.とにかく早く読め スピ…

様々な効果のある薬味

今回は、林修さんの番組で取り上げられていた薬味の効果について、まとめてみます。 1.大根おろし 大根おろしは、胃腸を老けさせない効果がある。 《ポイント》 大根の下の方をおろす。 おろす時は大根を垂直に。 納豆に入れるとさらに効果up。 2.生姜 生姜…

セブンイレブンのバニラ香る クッキー&クリームチョコ

セブンイレブンの クッキー&クリームチョコのレビューです。 値段:138円(税込149円) 〇 味については、申し分ないです。 ザクザクした食感で食べ応えがあります。 ✕ しかし、内容量が少なく、私が買ったものは 7個しか入っていませんでした。正直、ちょっと…

痩せるみそ玉の作り方

痩せるみそ玉の作り方を紹介します。用意するもの ・赤みそ(80g) ・白みそ(80g) ・玉ねぎ(150g) ・りんご酢(大さじ1杯) 作り方1.玉ねぎ(150g)をすりおろす。2.赤みそ(80g)と白みそ(80g)と すりおろした玉ねぎ(150g)と りんご酢(大さじ1杯)を混ぜる。3.10個用…

超簡単 高速きんぴら

「林修の今でしょ!講座」で紹介されていた 超簡単 高速きんぴらの作り方について まとめました。1.ピーラーで野菜を削ぐ ※この際、人参、ごぼうに十字の切れ込みを入れるとより簡単になる。2.ごま油と麺つゆをかけ混ぜる3.レンジで50秒温める4.すりごまをか…

続けようとしたことが続かない方へ

続けようとしたことが続かない方へ。 私もそうです。筋トレであったり、勉強であったり、やろうと思っても数日でやめてしまいます。そんなときに 吉井雅之さんの「習慣が10割」を読んで、 少し自分の考えが変わりました。 まず最初に、強く主張してあるのは…

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください を読んでみて

今回、読んでみた本は この1冊です。 老後必要な資産が2000万円必要だの 年金はこれから貰えなくなるだの 様々な不安をかりたてる この時代。 少しでも、お金の知識を増やし、 資産運用をする決断を出来るかもしれない。 そう思って、手に取りました。 読ん…

慢性的な肩こりを解消するために

社会人となり、肩こりに悩まされることが 増えてきたとき、テレビで肩こりを 解消する方法が見たので、それを記事にしてみました。 結論からいうと肩を揉む、叩くは禁止 お風呂での肩マッサージも禁止 肩を回すと良い 肋骨をほぐすのも良い お金があるならカ…

Amazonプライム1ヶ月試してみた

海外旅行での移動時間の暇つぶしのために オフラインで視聴できるプライムビデオがあると、聞いたのでAmazonプライムに1ヶ月 無料体験をしてみました。 結論としては、かなり楽しめたと思います。 Prime Videoまず、Prime Video 前々から気になっていた、 ド…

トルコ旅行

今回は、トルコ旅行行った時のことを 書いてみようと思います。 ほぼ日記なので 全然面白みないです。 役に立ちそうなことは、また別で 書こうと思います。 それでは、トルコ旅行の始まりです。 福岡空港→仁川国際空港→イスタンブール 韓国を経由して行きま…

読書の大切さ

今回は、読書の大切さについて 持論を語って行こうと思います。 まず初めに、読書の1番の効用は…… 他人が人生を費やし、 研究もしくは、作った作品を 疑似体験出来るということです。 これは、とても大切なことだと思います。 例えば、偉い学者さんが 一生か…

ゲームにハマる理由

僕は、大学の時、 バイトをあまりしなかったので 時間を持て余して、ゲームをする時間が 多かったです。 なぜ、こんなにゲームにハマってしまうのか、 持論ではありますが、考えてみました。 今となっては、eスポーツというものが出来、 ゲームを仕事に出来…

劣等感型モチベーションについて

今回は、何をするにしても必要な モチベーションについて、 僕の考えを話してみようと思います。 突然ですが、皆さんのモチベーションは何ですか? モチベーションの上げ方は、いくつか種類があり、それは人により異なると思います。その中でも、僕のモチベ…

FP3級独学で取得する勉強法

今回は、FP3級の勉強法を お話しようと思います。 FP3級は、難易度としては、かなり易しいです。試験は、午前と午後の2回あり、午前→30問○×の2択 30問3択 の合計60問です。 試験途中退出 可能 です。 午後→受験申し込みの時点で選択がありますが、オススメは…

就活解禁!面接!どうする!?

就活での面接で1番大切なことは、 やっぱりコミュニケーション能力だと思います。 そして、どのくらい面接官にハマるかです。コミュニケーション能力を、今から1ヶ月で上げることは、無理とは言いませんが、少し難しいかもしれません。なので、面接では、 1.…

就活の履歴書・エントリーシート(ES)で意識すべきこと

就活の時期ということで、 昨年就活した経験を生かして 記事を書いてみようと思います。 ※あくまで持論です。履歴書やエントリーシート(ES)は、 面接にも使われる、とても重要なものです。 今回は、履歴書について主に書こうと思います。しかし、エントリー…

文系大学生の僕が独学で基本情報技術者試験に合格した方法

今回は、エンジニアやIT業界で、 必要な資格である基本情報技術者試験の 勉強法について、書いていきたいと思います。 var nend_params = {"media":59856,"site":318011,"spot":941003,"type":10,"oriented":1}; 勉強法は色々あると思いますが、 ここでは、…