就活の履歴書・エントリーシート(ES)で意識すべきこと

就活の時期ということで、
昨年就活した経験を生かして
記事を書いてみようと思います。
※あくまで持論です。

履歴書やエントリーシート(ES)は、
面接にも使われる、とても重要なものです。
今回は、履歴書について主に書こうと思います。しかし、エントリーシートにも生かせる内容と思います。
初めのうちは、履歴書やエントリーシートを、どういう風に書いたら分からないと思います。

実際、僕も初めは、全く分からなかったです。
なんなら、公務員試験を受け終わってから、就活を始めたので、周りの皆は、もう終わってたり、次が最終面接だったりして、めちゃくちゃ焦ってました。
そこで、友達や先輩、色んな人を頼りまくって
急いで、履歴書を書きました。

その時に感じた、
履歴書を書く上で大切なことは、

1.自分がどういう経験をしたか

2.その経験から何を学んだか

3.学んだことを、会社でどう生かせるか



ということを書くことだということです。


1.自分がどういう経験をしたか

ここでは、学生時代に何に時間を割いていたか、何を頑張っていたかを書きます。
バイト、ボランティア、サークル、勉強など様々なことがあると思います。
その中で、自分が書きやすいものを、選んで書きましょう。
もし、受ける業界がバラバラであったりしたら、いくつかエピソードを用意して、
その都度、変えていくのが良いかもしれません。



2.その経験から何を学んだか

次に、頑張ったことから、何を学べたかを書きます。
(どんな能力を身につけたか)


例えば、

私は、学生時代、コンビニのバイトに打ち込みました。
そこで私は、自分で課題を見つけ、多様な視点を持ち、課題を解決することを学びました。(解決する力を身につけました。)
具体的には、
他店舗より売上の少ない商品の売上を
伸ばそうという目標をたて、その目標を達成するために、ポップを作ったり、レジ前に商品を並べたり試行錯誤して、売上を上げることが出来ました。

みたいな感じです。
※面接では、どのように試行錯誤したのか等、
より詳しく説明出来るようにしておきましょう。



3.学んだことを、会社でどう生かせるか

あとは、自分の受ける企業の仕事内容などを調べて、2の学んだことをどう仕事に生かせるかを書くことが出来れば良いと思います。



今回は履歴書のことについて書きました。
ちなみに、
うちの大学の、大学で打ち込んだことの所に書くような内容だと思います。

1.2年生は、まだ就活なんて関係無いとは思わず、少し意識するくらいでも良いので、頭の片隅にでも置いておいてください。
何か1つでも良いので、具体的な目標をもって生活出来たら、最高だと思います。
また、インターンも3年生だけじゃなく、
1.2年生でも行ける企業もあるので、参加してみても良いかもしれないです。
僕も1.2年生に戻れるなら、2つくらいはインターン行きたいです。




最後に、
就活は、マイナスなイメージが先行しがちですが、気楽に望むことも大切だと思います。
友達や先輩と情報交換したり、近況報告したりして、あまりストレスをかけすぎないようにしましょう。
また、色々な人と話して、自分に取り入れられるものがあったら、ドンドン取り入れると、良い履歴書が書きやすいかもしれません。
※僕でよければ、話を聞きます。