2020-01-01から1年間の記事一覧

『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』から学んだこと

今回は、中桐啓貴さんの 『日本一カンタンな「投資」と「お金」の本』を読んで学んだことを記します。 あるネット証券の平均積立期間が 2〜4年という統計がある。 つまり、ほとんどの人が4年未満で 積立をやめてしまうということ。 マイナスになったり、思…

ぽきの投資信託記録3ヶ月目

今回は、 横山光昭さんの 『はじめての人のための3000円投資生活』 に書いてある方法を実践して、 3ヶ月の経過を報告します。 この本がどんな本か気になる方は、 以下のリンクを見てみてください。 https://pokiokun.hatenablog.com/entry/2020/02/11/112155…

ぽきの投資信託記録2ヶ月目

今回は、 横山光昭さんの 『はじめての人のための3000円投資生活』 に書いてある方法を実践して、 2ヶ月の経過を報告します。 この本がどんな本か気になる方は、 以下のリンクを見てみてください。 https://pokiokun.hatenablog.com/entry/2020/02/11/112155…

ぽき読書『チーズはどこへ消えた?』スペンサー・ジョンソン 門田美鈴

今回は、スペンサー・ジョンソンさんの 『チーズはどこへ消えた?』を紹介します。 おすすめ度 ★★★★☆ まず、この本について、少し説明します。 全世界で、2800万部 日本国内で累計400万部を突破した 驚異のロングセラーです。 また、多くのテレビ番組でも紹…

ぽき読書『The Third Door』アレックス・バナヤン

今回は、 アレックス・バナヤンさんの 『The Third Door』 を紹介します。 オススメ度 ★☆☆☆☆ まえがき 人生、ビジネス、成功。 どれもナイトクラブみたいなものだ。 常に3つの入り口が用意されている。 ファーストドア 正面の入り口だ。 長い行列が弧を描い…

1ヶ月間5000円で投資信託をしてみた結果

今回は、 横山光昭さんの 『はじめての人のための3000円投資生活』 に書いてある方法を実践して、 1ヶ月の経過を報告します。 この本がどんな本か気になる方は、 以下のリンクを見てみてください。 https://pokiokun.hatenablog.com/entry/2020/02/11/112155…

鬼滅の刃が、なぜワンピースを抜くことが出来たのか

今回は、なぜ『鬼滅の刃』が 2019年のコミックス年間累計売上ランキングで 11年連続で1位を獲得していたワンピースを抜き、1位を獲得することができたのか。ということについて、分析していきます。本題に入る前に、必要ないとは思いますが、 『鬼滅の刃』に…

SBI証券口座の作り方

SBI証券で口座開設に必要な書類 1.マイナンバーカード (通知カードまたは個人番号カード) 2.本人確認書類 (運転免許証、パスポート、健康保険証、印鑑登録証明書、住民票の写し、在留カード、特別永住者証明書) 口座開設方法は3つあり、 WEBアップロード…

ぽき読書『はじめての人のための3000円投資生活』横山光昭

今回は、 横山光昭さんの 「はじめての人のための3000円投資生活」 を紹介します。 オススメ度:★★★★★ この本を最大限に活用する方法は、 お金の勉強をする前に、この本でオススメ されている投資方法を行い、 それからお金の勉強を始めるということです。 …

ぽき読書『1分で話せ』伊藤洋一

今回は、伊藤洋一さんの『1分で話せ』という本を紹介します。 (実際に実践してみた結果は最後に記載してあります。) オススメ度:★★★★☆ この本を、読んで人前で話す意識で 変わったのは、難しく考えすぎずシンプルに 話すことが大切だということ。 この本…

認知症を予防する方法

今回は、主治医が見つかる診療所で 特集されていた認知症の予防について紹介していきます。 紹介されていたのは、大きく分けて5つの方法が紹介されていました。 1.寝る前に体を温めてから寝る 2.食事にターメリックを足す 3.軽めの運動をする 4.かかとドシン…

カルロスゴーンについての一意見

2020年初めから 大きなニュースが飛び込んできました。それはカルロスゴーン被告が 日本からレバノンに逃亡したというニュースです。 カルロスゴーン被告は、2011年から2015年の間の役員報酬を偽り報告していました。 その疑いで世間を賑わせ、今年に入って…