ぽき読書『The Third Door』アレックス・バナヤン

今回は、

アレックス・バナヤンさんの

『The Third Door』

を紹介します。




オススメ度
★☆☆☆☆


まえがき

人生、ビジネス、成功。
どれもナイトクラブみたいなものだ。
常に3つの入り口が用意されている。

ファーストドア
正面の入り口だ。
長い行列が弧を描いて続き、
入れるかどうか気をもみながら、
99%の人がそこに並ぶ。

セカンドドア
VIP専用の入り口だ。
億万長者、セレブ、名家に生まれた人だけが利用できる。

それから、いつだってそこにあるのに、
誰も教えてくれないドアがある。
サードドアだ。

行列から飛びだし、裏道を駆け抜け、
何百回もノックをして窓を乗り越え、
キッチンをこっそり通り抜けたその先に
必ずある。

ビルゲイツが、
初めてソフトウェアを販売できたのも、
スティーヴン・スピルバーグ
ハリウッドで史上最年少の監督になれたのも、
みんかサードドアをこじ開けたからなんだ。

というまえがきから
この本は始まる。

この本は、ノンフィクションであるにも関わらず、読んでいて、小説のような感じがします。

ただ、それでも学べることはいくつかありました。


思い切って、行動を起こすと
良い結果が現れる。


どんな困難なことが起ころうと、
果敢にチャレンジし続けることで、
成功する可能性が、少しずつ高まっていく。

チャレンジするたびに
困難は、起こる。


これらのことを学びたい方は読む価値はあると思います。

ただ、自分が成功するために、
【具体的に】行動の起こし方などを
知りたい人には、あまりオススメできないかもしれません。

 


サードドア: 精神的資産のふやし方