読書の大切さ

今回は、読書の大切さについて

持論を語って行こうと思います。

 

まず初めに、読書の1番の効用は……

 

 

他人が人生を費やし、

研究もしくは、作った作品を

疑似体験出来るということです。

 

これは、とても大切なことだと思います。

 

例えば、偉い学者さんが

一生かけて研究した内容を

読書により、数時間~数日で

その知識を得ることが出来ます。

 

本は、数千円から高いもので数万円くらいが

相場だと思います。

その値段で、人の人生で研究した内容を

知ることが出来るのです。

こんなにコストパフォーマンスが良いことは

無いでしょう。

 

また、小説などを読み、

自分の人生では、起こらないようことを

疑似体験することも可能です。

 

 

 

次に、様々な本を読むことで

思考力、集中力または想像力つきます。

これは、難しい内容の本や、

自分の知らない言葉などが

あったら、自分なりの考えを持ち、

その後、調べてみることが大切だと思います。

 

読書で内容を理解しようとするだけでも

これらの能力は、上がると考えてます。

これらの能力は、数値化したり、

周りの人と比べたりすることが

出来ないので、能力が伸びているか

分からないことがあると思いますが、

必ず伸びているので、安心して

読書を続けて良いと思います。

 

f:id:pokiokun:20190313023421p:image

 

 

さらに、

本を読むことで、今の流行りも分かります。

なぜ、今この本が売れているのか、

そういうことを考えながら読むのも

1つの読み方として良いかもしれません。

そうすると、現代の情勢、大衆心理などが

見えてくるかもしれません。

 

 

 

 

さらに、知識量が増えることによって

会話で、幅広い話題に対応出来るようになります。

実際、僕自身、人と話していて、

自分の知識不足を実感したことが

多々あります。

なので、読書により、少しでも知識を増やそうと思っています。

 

 

後、読書は暇つぶしにもなりますし、

全く本を読まない人は、好きなジャンルで

良いので、読んでみると良いでしょう。

 

僕のオススメの本は、

 

ハーバードの人生を変える授業

 

という本です。

値段は700円くらいで、

本当に人生を変えてくれる。

そういう、本だと思っています。

何を読むか迷っている人に

ぜひ読んでいただきたいです。

 

 

最後に

 

もし、このブログを見て、

読書に興味を持ち、

自分の人生を変えるような

素敵な本と出会えた人がいれば

幸いです。