ゲームにハマる理由

僕は、大学の時、

バイトをあまりしなかったので

時間を持て余して、ゲームをする時間が

多かったです。

 

 

なぜ、こんなにゲームにハマってしまうのか、

持論ではありますが、考えてみました。

f:id:pokiokun:20190313010815p:image

今となっては、eスポーツというものが出来、

ゲームを仕事に出来るようになりました。

しかし、ゲームだけで食べていける人は

わずかひと握りだと思います。

 

 

まず、僕は、

 

パズドラ

ツムツム

ドラゴンボール レジェンズ

勇者のくせにこなまいきだ

どうぶつの森

遊戯王デュエルリンクス

ポケモンGO

実況パワフルプロ野球

星のドラゴンクエスト

プロ野球スピリッツ

ブリーチ

白猫プロジェクト

モンスターストライク

 

等のスマホゲームをしてきました。

 

 

ゲームにハマってしまう1つ目の理由は

暇な時間に、スマホ一つで手軽に

出来るということです。

ここでは、スマホゲームに限られます。

 

従来のプレステやDSのように、

専用の機器を持ち歩かなくても、

アプリさえ入れればできます。

スマホを充電していれば、電源も必要ありません。

 

 

現在、日本で生活していると、

移動時間、休憩時間、暇な時間は

とても多量にある人がいます。

僕もその1人でした。

 

時間を見つけてはゲームをしてました。

今は、その隙間時間を、別のことに

使うよう努力しています。

ブログを書いたり、本を読んだり、

資格の勉強をしたりしてます。

 

 

2つ目のゲームにハマってしまう理由は、

恐らく、少しの努力で成果、もしくは

報酬を得ることが出来る点に

優れているからです。

 

ゲームをしたことある人には、

たぶん分かって貰えると思うのですが、

初めのうちは、簡単にクリア出来て、

報酬が貰えます。そして、進んでいくにつれ、

難易度が上がり、敵が強くなり、自分も

強くならないといけません。

そうなると、今までよりも、多くの時間

ゲームにのめり込まないといけなくなります。

 

ゲームを作る人も、頭が良いので

絶妙なラインで、その難易度の変わり目を

組み込んでいきます。

そして、課金に誘導したりします。

 

努力することで、すぐに結果や報酬が

貰えることは、そう多くありません。

しかし、ゲームでは結果や報酬が出るのが速い。だからハマってしまうのです。

 

ここで、視点を少し変えてみましょう。

ゲームは、同じゲームをしている限り、

ほとんどの人は、同じクエストや、戦いをします。

しかし、現実世界では、学校のテストなどを

除き、多くの人が同じ問題に向き合うことは、ほとんどありません。

なので、報酬や成果が出るのは

いつになるか、どのくらい努力すれば良いのか

分かりにくいのです。

ゲームは製作者が、報酬を、出したいタイミングで出すことができます。

そして、人を報酬の虜にしてしまうのです。

 

 

3つ目の理由は、周りの人がしてたり、

ランキングがあると、どうしても

闘争心がでてしまい、負けないよう

どんどん努力してのめり込んでしまうということです。

周りの人より、強くなりたい。

もう少しランキングをあげたい。

など、そこの心理を上手くついてきます。

僕はゲーム好きですが、あまり上手くはないので、もう少しでランキングが上がりそうだから頑張ろうと思っても、その後負けて、

ランキングが下がることがよくありました。

自分のランキングが上がると、

周りの強さも上がるので、当たり前です。

しかし、どうしてもチャレンジしてしまうんです。

そういうことを意識してしまうと、

本当にずっと1位になるまで、ゲームを

してしまうかもしれません。

 

他にも、ゲームにハマる理由は

多々あると思いますが、

この理由を、逆手にとって、

自分の努力するべきものに

力を注いでみるのも良いかもしれませんね。