難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください を読んでみて

今回、読んでみた本は
この1冊です。


老後必要な資産が2000万円必要だの
年金はこれから貰えなくなるだの
様々な不安をかりたてる
この時代。
少しでも、お金の知識を増やし、
資産運用をする決断を出来るかもしれない。
そう思って、手に取りました。


読んでみての率直な感想は、

投資やお金に対する知識が
ある程度ついたと思います。

具体的な、投資のはじめ方なども
書かれているので、
「今すぐ何か行動を起こしたい!」
という人にはオススメです。

※ただし、2015年に出版された本なので、
少し情報が古い箇所があるので
そこは注意してください。


以下はこの本の要点をまとめたものです。

  • 素人は、個人向け国債(変動10年型)を買うべし。
  • 投資信託がオススメ(インデックスファンド)。
  • NISAを使うべし。
  • 口座はネット証券にすべし。
  • 銀行には近寄るな
  • ほったらかすべし

というような内容でした。



ここからは、少し詳しく見ていきましょう。
素人は、個人向け国債(変動10年型)を買うべし。
変動10年型では、銀行の金利にあわせ、
金利が変動するので、銀行の金利
国債の固定のものの金利を、越した時の
リスクを無くすことができます。

投資信託がオススメ(インデックスファンド)
投資信託とは、投資のプロにお金を貸して、
運用してもらうことです。
この本では、どの投資信託にするかは
とにかく手数料などの固定費が安いものにするように書いてありました。
また、投資信託では分散投資が可能でリスクを減らすことができます。
そして、資金は信託銀行で管理されているので、比較的安全と言えます。

NISAを使うべし
NISAは一定の投資額だと、5年間は税金がかからない制度です。
投資で儲けが出ても、税金を取られたら
たまりませんよね。そんなときに、便利な制度だと思います。
また投資枠はフルで使った方が良いらしいです。

※他の本などでは、NISAは使うべきではないという意見もあります。

口座はネット証券にすべし
ネット証券は、土地代や人件費がほぼかからないので、顧客からの手数料をあまり取らなくとも利益を出せます。
逆に言うと、手数料がとても安いです。
なので口座はネット証券がオススメです。

銀行には近寄るな
これについては、私にも行員の知り合いがいるので、書きづらいですが、本書では、理論だてて、その理由を記載してあります。

ほったらかすべし
投資をしたら、なんども取り引きを行ったりせずに、放ったらかして、勝手に増えるのを待つことが大切です。1日1日、上がったり下がったりして、一喜一憂してたら気が持ちませんからね。


そして、最後に
投資の中で最も大切な投資について
少し触れられていました。


それは、自分自身に対する投資です。
どんな者でも価値が落ちてしまうことは
ありますが、自分自身の知識や技術は、
そう簡単に価値が落ちてしまうことはありません。

お金の勉強とともに、自分を磨くことも
頑張りましょう。



今回は、かなりざっくりと書きましたが、
さらに、詳しい内容が知りたい方は
ぜひ、この本を読んで見てください。
確定拠出年金などの話も載っています。

そして
今なら、Amazonプライムで無料で読めます。


図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

本当に最後に、
皆さんのオススメの本も紹介して頂けたら光栄です。

記事を読んで頂いただき、ありがとうございました。